2016年6月28日火曜日

航平、風営法が改正されたってね

2016年6月23日改正された風営法が施行された記念に。
表題の航平は一コマ目の人です。語呂が良い感じだったので

セリフ詰め詰めで読みにくいかもですが

2012年に風営法改正運動が盛り上がってきた時に触発されてクラブを舞台にした漫画描きたくなって描いたわけですが
(本サイトの方に鉛筆漫画載せています。本は欠品中です。)

当時は一部のクラブ摘発が発端で
日本中からクラブ営業が無くなってしまうような空気があり
クラブの次はライブハウス摘発か・・・などの噂も

「日本ていったい何処まで若い人がキラキラする場を奪うんだろう…」
と暗い気持ちになっていました。

が、一転して2年後2014年に時代遅れだった風営法の改正案が可決。
つい先日の2016年6月23日よりが無事施行。

オリンピックが決まったなどの追い風もあったと思いますが、久しぶりに日本で行政の法規制が自由な方、明るい方に動いた感覚がしました。
(多岐にわたる関係業界のかたがたの熱心なロビイング運動などによるものだそうです)

日本の若い人が開放的に健康的に楽しめる場が増える事とても良い...と思います。
(今までは違法営業だったものが晴れて合法の営業運営なのは大分健全で健康的)

そんな感じです。


ブログもこういう風にマンガ載せた記事を描くのホント楽しいです
ちょこちょこ描きたいのですが新刊の準備も始めていて
サイトの連載も再開したく...

また、間が空いてしまうと思いますがお付き合いくださいませ。
たまに進行状況などこれからも更新します

サイトの方は新刊の目処が付いたころになってしまうと思うので、もう少し先になりそうです。 梅雨明けしてしまいそう…気長にお待ちください

では~また。

拍手ホントいつもありがとうございます


↑web clap↑ / 応援代わりによろしければポチっと☆

2016年6月16日木曜日

家族について

だいぶ時間が空いてしまいました。
ひと月以上もブログ更新しないとか最長記録かも(ダメダメ)

そんな中でもチョコチョコと拍手いただいたり~
ありがとうございます☆☆☆

黙々と秋庭の新刊の準備やらサイトでの何かしらの更新準備をしています

これからは一個一個の作品を後々に自分で読んでも楽しめるようにしたいので
何でもやる...というよりはエネルギーを分散させず取り組もう~...という感じです

表題「家族について」と言っても当然!私の家族ではなくキャラの家族です。
以前から浮かんでいたけど話に出てこない可能性もあるので
ここで紹介しておきます。

私の作品のほぼ全部で主役または準主役のパーマの陽(はる)
妹が居ます。

三つ子と言う設定

7歳離れ。 大学時代を描いた「Suit」では、妹たちは高校一年生。
社会人2年目の「Pink」では妹たちは高校3年生。

と言う設定(出てきませんし今後も出る可能性は低いです)

あとはお母さんと犬が居ます。
お母さんも出ない気がしています。



犬(ジョン)は次の本で少し出る予定。
以前出した本(Pink2.5)で少しだけ出しました(一コマ)

犬は今後そこそこ重要ポジションになる気がしています。(次回はほんの少しですが)
なので犬を描く練習もボチボチ始めたいところです。

家族話にお付き合いいただいて有難うございます。
描き出してスッとしました。


あと秋のJ.garden41申し込みました。

学生服がテーマだそうですが、得意そうな人が多そうにも拘らず私には苦手分野なので何か落としどころ考えます(恒例のポスターなど)

先ずは本を間に合わせたい。
良い本をお届けできると良いなと思います。

サイトの方も何かしら更新始めたいと準備しています。気長にお待ち下さい☆

では~また。


↑web clap↑ / 応援代わりによろしければポチっと☆