2015年3月26日木曜日

日本の話です (^^

先のイベント(春庭)でサンプルを読んで下さっていたお客さまに
「外国ですか?これ」

と拙著の同人誌「PINK」について訊かれた時
何故か「日本の話です」と即答できず

「じゃぁ...良いです」
と本を閉じて去って行かれたことを思い出しました。(号泣)

なのであらためて

・日本の話です。
・東京が舞台ということになってます。
・ビジュアルは全員北東アジアな感じの人々と思って描いています。

はい。

とはいえ外国っぽい開放的な空気を出したいと思っています。
(なので口ごもったのだと今思えば)
地方の大学都市のパブとかクラブみたいに健康的で
何人(なんびと)もウェルカムな雰囲気を出したいなぁ~…と思っています。

■絵について
益々サッパリした絵を心掛けよう思うこのごろ。


2ブロック(髪型)練習中(モジャモジャは大分慣れた気が…)
この髪形は既に私の中でお腹いっぱいだったりしますが(なので無配ペーパーでは髪切った話に)
今度はもう少しマシに描けるのではないか…という希望を込めて練習中


今、再販意志のない物をwebにあげるべく手直し計画しています。
それもあって2年前以上に描いた原稿をチェックしているのですが


つらい…(恥ずかしくて)

キャラが皆、妙にムチムチしているし
当時は時間も読めないから描きっ飛ばして全体的に荒っぽく...

ホント最初の本を購入下さったかたにはお詫び大感謝です。
今後、何かしら特典などを…と思ったりも…。

GW明けくらいには何かしら始められたらいいなぁ(希望)

では。また。(∀)
ブロガーにしたらブログが楽になりました。

拍手ありがとうございます☆


↑web clap↑ / 応援代わりによろしければポチっと☆

2015年3月19日木曜日

恋はふたりのエゴイズム

表題。なにやら魅力的ですが
先日イベントでお隣だったサークル
メコメータ』さんのご本のタイトルです。

「恋はふたりのエゴイズム」全六巻
とても面白かったので紹介させていただきます

メコメータの梅倉みかさんより了承頂いております☆

 メコメータさんサイトリンク>>

芸術系大学に通う彫刻科とチェロ(楽器の)科の学生同士の勢いのあるラブコメです。

本の装丁が可愛いので、面白いだろうと予測していたのですが
まさか、こんな展開だとは...

先ず「受け」の子の性格がハッキリしている
これだけで私はかなり好きです。

そして「攻め」のほうは世間一般的には顔も能力も優れものだけど
「受け」を大好きなので振り回されつつ紆余曲折ありつつ
ちゃんと最後はラブラブ...みたいな感じで安心して読めます。

若いアーティスト同士の恋愛だから集中力があってしかも変で
一般とは意識が違う方向に飛ぶのが面白くて。
じゃぁ違う次元で完全に他人事か…というと結構共感できるのです。

例えば、彫刻科の利根川くんは身体の一部分のフェチで
だからこそ男、女にとらわれない感じで夢中になってしまう…みたいな子で
彫刻をやっている彼だからこそ...の性癖でもあるし
自分に置き換えても
「あ~そういうのある」
という感じで。(私も部分フェチなので)

とにかくキャラに集中力があるので私も集中して読んでしまいました。

残念ながらこの本はラストの一組だったのですが
メコメータさんの漫画はウェブで読めます。

『メコメータ』さん サイトリンク>>

現在は、救命医師と「救急隊員カップルの医療もののお話をベースに
医学生や研修医時代のものもあったり...と。

まだ最初のほうしか読めていないのですが、
病院や消防隊員のことをよく調べてお話を組まれているので舞台に引き込まれます。

救命医療もの...ということで緊張感のある舞台なのに
全体の空気はほんわかしているんですよね。そういうのも魅力です。

ちょこちょこ更新されているのも魅力です。楽しみが増えました(^∀^)
寝しなにタブレットで読ませていただきます☆

絵柄はBLに多いキラキラ華やかな絵でもなく、今風の線の細い感じでもないですが
お話とキャラがスッと入ってくる絵で、とても好きです。

たぶん美術教育を受けたことが有る人には好まれる絵柄なのでは...と
(BL読みじゃない人にも勧めたい感じで…しかしエッチはしっかり!☆(@∀@)v
あるので人を選ばねば ^m^)

先日は「受け」の遼平くんの医学生時代の初恋の話を読んでウルウルしてしまいました。

この作品に出会えていないけど、読んだら好きになるる人沢山いるのではないかなぁ~…。

と、いうことで非力ながらご紹介させて頂きました~^^

では、また
そろそろ私も新しい計画などに向けて動きはじめたいかんじです(^^)
とか言って...出来るのだろうか…(ー∀ー)


拍手ありがとうございます☆


↑web clap↑ / 応援代わりによろしければポチっと☆

2015年3月16日月曜日

イベント・ペーパー(2pコミック)

先日のイベント(J庭38)の無配の2pペーパー漫画をpixivとtumblrにアップしました。
良かったらご覧くださいませ☆

■pixiv

■Tumblr
タンブラーリンク>>

髪型ネタは以前から一度やりたかったので、放出出来てスッキリしました☆

拍手ありがとうございます☆



↑web clap↑ / 応援代わりによろしければポチっと☆

2015年3月12日木曜日

イベント後記-3(J庭38)

サークルスペースに敷いている布ですが

サークルスペー皆さんは何かお思い入れとか有るんでしょうかね。
この布は星の周りがグリッターでキラキラしていて、丁度キラキラした話が描きたかったので何となく買いました。

2013年に惜しまれつつ閉店してしまった渋谷のマルナンで購入。
(スクランブル交差点渡って直ぐのビルで、外に出ていた大量の布の記憶も有るかたも多いかと思います。)
マイケルジャクソンとバブルス柄の布とかも売っていて素晴らしかった。

今回、お隣のサークルのかたがたとの、やりとりも楽しく
右隣のかたは以前から絵をサイトでお見かけしていて
「可愛いなぁ~」
と思っていたので本を早々に購入し、

左隣のかたとは「好きな漫画家の絵柄の旬」の話などに熱中して
すごく楽しくて、こういうかたの描く本は絶対に面白いだろうな…
ご本お持ち帰りしてしまったら案の定、面白すぎました。

人によっては「(当日)お隣のサークルの本が気になっても、気を使ってこちらの本も買わせてしまうかもしれないので次回こっそり買いに行く」…という話もあって。
「そのほうが気遣いがあって良いな」と思います。(でも売りきれちゃいそうで我慢できなくて買ったりします)


そんな風に趣味の合う人達との会話も楽しめることも多いので
イベントに出ることは貴重だ…としみじみ。

今回は私用でバタバタしていたので
打ち上げ的なことは無く即帰宅でした
イベントテンションから元に戻ずいっそ打ちあがっておけば^^;
(まぁ後日のお楽しみに)

自宅に戻ってから冊数は少ないながらも持ち帰った数冊の同人誌を読む楽しみも嬉しく。
良い一日となりました。

3日に渡ってイベント日記にお付き合い頂き
どうもありがとうございました。

次回のイベントは手持ちの本が無い状態でどうしようか…。などと思ったり。

ではでは。これからも不定期ですが何かしらこちらのブログでお伝えしていきます。


拍手ありがとうございます☆



↑web clap↑ / 応援代わりによろしければポチっと☆

2015年3月11日水曜日

イベント後記-2(J庭38)

今回のペーパー(これは表紙)家にA5の黄色と水色の上質紙が山のようにあるのでイベントに参加以来ずっと使っています。

こちら2枚を針無しステープラーで綴じてみたのですが
なかなかいい感じでした(^∀^

男子を描くイベントで玉無しホッチキスとは如何に...などと某、洒落者サークルさんと笑ってました( ノ∀`)


表紙絵と2p漫画と文字infoで構成されています。
後日pixivかタンブラー(たぶん両方)にアップしますね。

今回は前回提出できなかった「帰っちゃうのポスター」も無事提出。

14時を回ったころに(閉会は15時)
「ポスター見て来ました」
って言って下さったかたがいて
提出してよかったなぁ~…としみじみ。

あまりの嬉しさに予備で持っていた分を差し上げてしまいました。

お若いかただったので
成人向け以外の本を購入してくださって
全年齢向けの本もあって本当に良かったなぁ…と。

私の場合は新刊ごとに性描写が少なくなっています。今回は皆無。
最初「エロは絶対描かなきゃ!」てき勘違いをしていました…今思えば
案外、創作BL(同人誌)の性表現は作品の雰囲気やセンスとマッチしていることが大事なのかも...と思います。
(描写が激しい作品も、ほぼゼロも作品として良ければOK☆みたいに同列に並べられる様に思え)


他には「絵が気になる。80年代のララとか、別コミとかの影響を感じる」
って言って下さったかたがいらして...(入ってます~花ゆめ・LaLa・別コミ・ぶーけ・別マ・ASKA...etc...)
しばし当時の少女漫画や当時のJUNEの話が出来て嬉しかったです。

イベント後記。明日以降もまた...。
(お隣のサークルさんの素晴らしさも格別で)
ではでは。


拍手ありがとうございます☆
メッセージは拍手返しで残してまいりました☆


↑web clap↑ / 応援代わりによろしければポチっと☆

2015年3月10日火曜日

イベント後記-1(J庭38)

イベントが終わって丸二日たって大分落ち着いてきました。(アドレナリン、ドーパミン他の脳内物質が)

今回はサークル入場開始時間ジャストくらいに会場に着き、あっという間に準備を終え、
一般のお客さま入場前に、ご挨拶もかね知り合いサークルさんのスペースに伺って... と、のびのび過ごしていました。

公式ガイドブック「Garden Guide」

事務局から事前にご連絡いただいていたのですが今回イベント公式ガイドブックの
GARDEN GUIDE -参加サークルさんのイチオシ-コーナーにおいて
"la republique dessert"の「あんどうれい」さんに
あんどうさんHP 路地裏のわすれもの」リンク >>
拙著「Pink3」ご紹介頂いているとのことだったので巻頭の該当ページを開いたら

こんな...(嬉泣)


※上記イラスト掲載については「あんどう」さんにご承諾いただいています

こんなに大きく(A4の3分の1くらい)キャラたちのイラストが描かれていてとんでもなく感激してしまいました。

あんどうさんの超絶上手い絵で描かれたキャラ達を見て
「やっぱこの子たち良い」とか自画自賛に走る図々しさで…ジブン(^^;)

添え書きの文章も「読み込んでくださっているんだなぁ~」とジワジワ嬉しく

。゚+..。゚+ ゜○*。 。*° この号は家宝にします。゚+..。゚+ ゜○*。 。*°

こちら掲載のおかげで、あんどうさんのファンのかたや
初見でスペースに来て下さってシリーズ全てお買い求めいただく方も多かったです。

特に、再販予定(意志)のないシリーズの初刊「Pink」が完売したことで
今後、少々手を加えた後、別の形でご覧いただけるようにしたいなぁ…などと。
ささやかな希望が生まれて嬉しいです。

イベント後記。明日以降もう少し続きます。
(お客様やお隣のサークルさんなど、あまりにも素晴らし過ぎたので...)
ではでは。またすぐに


拍手ありがとうございます☆


↑web clap↑ / 応援代わりによろしければポチっと☆

2015年3月9日月曜日

ありがとうございました☆取り急ぎの御礼(J.garden38)

J.GARDEN38無事終了いたしました。

当日はあいにくの霧雨模様でしたが会場は変わらずの活気でした。

スタッフのかたがた当日の運営ありがとうございました。
参加されたサークルの皆さまお疲れ様でした。
一般参加のみなさま足下の悪い中来場ありがとうございました。

私は一日経った今でも中々イベントのテンションから
元に戻らずフワフワしています。

イベント公式ガイドブックの「ガーデンガイド」に
「参加サークルさんのイチオシ」コーナーで拙著「Pink3」を取り上げて頂いたこともあり今迄にない程たくさんの方にスペースに足を運んでいただけて嬉しかったです。
("la republique dessert"のあんどうれいさま感謝です)

←ほぼ完売状態なのでまともな写真が撮れずこんなありさま

明日以降の更新であらためて報告します。
(まだ整理がついていおらず...頭の中もですが...何より部屋が)

とにかくとても楽しかったです。
ではでは。またすぐに


拍手ありがとうございます☆


↑web clap↑ / 応援代わりによろしければポチっと☆

2015年3月7日土曜日

ペーパー出来ました☆それでは明日

イベントいよいよ明日ですね。
無事仕上がりました。

2枚つづり4pのペーパーです(4年前に買ったこの紙が山のように有り)
久しぶりに短時間に集中出来て楽しい時間でした。

出来上がったのは奇跡(w)

お天気悪いようなのでご来場のかたはお気を付けて
お会いすること楽しみにしています☆

[イベント概要]
J.GARDEN >>イベントページリンク

日時:3月8日(日) 11:00~15:00
場所:サンシャインB+C

サークル名:a-flower
スペースNo.ほ12b(3F Cホール紙の間)

サークルカット


<当日の販売物>



■「Suit」 A5 全16p 200円【新刊】

■「Pink」B5 オンデマンド 全40p 500円

■「Pink2」B5 コピー誌 全36p 300円

■「Pink2.5」B5 コピー誌 全24p 500円

■「Pink3」A5 コピー誌 全20p 300円

■Tumblr Link
J.garden38 作品サンプルリンク >>


■PIXIV Link

J.庭38 新刊 サンプル Sample of new book by ai J庭38 ほ12b on pixiv



です。

では。当日お会いすること楽しみにしています。


拍手ありがとうございます☆


↑web clap↑ / 応援代わりによろしければポチっと☆

2015年3月6日金曜日

(J庭38)ぺーパー...

イベント二日後に迫ってきました。
急にペーパーに2pほどの漫画を入れたくなり描きはじめました。

間に合いますよう。
[イベント概要]
J.GARDEN >>イベントページリンク

日時:3月8日(日) 11:00~15:00
場所:サンシャインB+C

サークル名:a-flower
スペースNo.ほ12b(3F Cホール紙の間)

サークルカット


<当日の販売物>



■「Suit」 A5 全16p 200円【新刊】

■「Pink」B5 オンデマンド 全40p 500円

■「Pink2」B5 コピー誌 全36p 300円

■「Pink2.5」B5 コピー誌 全24p 500円

■「Pink3」A5 コピー誌 全20p 300円

■Tumblr Link
J.garden38 作品サンプルリンク >>


■PIXIV Link

J.庭38 新刊 サンプル Sample of new book by ai J庭38 ほ12b on pixiv



です。

では。当日お会いすること楽しみにしています。


拍手ありがとうございます☆


↑web clap↑ / 応援代わりによろしければポチっと☆

2015年3月1日日曜日

J庭38 当日の販売物

当日の販売物について「おしながき」を作成してみました。



■「Suit」 A5 全16p 200円【新刊】

■「Pink」B5 オンデマンド 全40p 500円

■「Pink2」B5 コピー誌 全36p 300円

■「Pink2.5」B5 コピー誌 全24p 500円

■「Pink3」A5 コピー誌 全20p 300円

です。よろしくお願いします。

新刊の値段はページ数と内容に合わせて可愛らしくしました。
がっつりお話というよりは序章...みたいです。スイマセン...
良かったらお手に取ってみてください。

ちょうど2年前(2013年)の春のお庭での新刊で登場したキャラクターが
主人公です。 名前と性格が気に入って、彼のバックグラウンドが丁度描きたい話にはまったので、また登場願いました。
※特に続き物ではないです。

ではまた~

[イベント概要]
J.GARDEN >>イベントページリンク

日時:3月8日(日) 11:00~15:00
場所:サンシャインB+C

サークル名:a-flower
スペースNo.ほ12b(3F Cホール紙の間)

サークルカット

■Tumblr Link
J.garden38 作品サンプルリンク >>


■PIXIV Link



です。

ではまた~。また近々。


拍手ありがとうございます☆


↑web clap↑ / 応援代わりによろしければポチっと☆